人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017青森夏旅.4 お食事処おさないでホタテ料理

青森市内での夕食は帆立料理と決めていたので、有名店のお食事処おさないを訪れました。
2017青森夏旅.4 お食事処おさないでホタテ料理_f0032812_21062727.jpg
青森駅前商店街の入り口付近にあります。間口は狭いけれど、縦に長い構造。
昔懐かしい定食屋さんの風情。
2017青森夏旅.4 お食事処おさないでホタテ料理_f0032812_21085232.jpg
帆立丼。ぷりぷりの大きい帆立が2個、ネギと椎茸入りの優しい味わいの卵でとじてあります。
2017青森夏旅.4 お食事処おさないでホタテ料理_f0032812_21103657.jpg
郷土料理の「けの汁」のセットにしました。角切りにした高野豆腐、白こんにゃく、大根、人参、山菜入りの、白味噌仕立てのお味噌汁です。
2017青森夏旅.4 お食事処おさないでホタテ料理_f0032812_21133055.jpg
翌日のお昼に再訪。帆立フライ定食にしました。
お刺身でも食べられる新鮮な帆立をさっくり揚げてあります。火を通し過ぎないようにしているので、衣の色は薄め。
2017青森夏旅.4 お食事処おさないでホタテ料理_f0032812_21152703.jpg
とろっと甘く歯応えもあって最高においしー。
お店の人によると、お醤油で食べるのがオススメとのこと。ソースとお醤油と半々でいただきましたが、なるほど、お醤油のほうが合うかも。

Commented by umi_bari at 2017-07-22 21:38
首都圏では無理なご飯ですね。
帆立三昧、一度は味わってみたいですね、
バグースです。
豚ちゃん三昧も良いですが、帆立を食べたいです。
Commented by sayaya1234 at 2017-07-23 20:52
旅行に行くとご当地ものが食べたくなります。
お食事処おさないさんは、観光客も地元客も多いというお店で、一人でも入りやすい雰囲気でした。
帆立三昧ってあるようでないですよね。
美味しかったです^^
名前
URL
削除用パスワード
by sayaya1234 | 2017-07-22 21:16 | 青森 Jul'17 | Comments(2)

旅の記録&日々の暮らし


by sayaya1234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31