2017年GWバリ旅.1 ジャカルタ経由でバリ島へ

(2017年8月6日 ジャカルタでの乗り継ぎについて一部内容を修正しました。)
今年のゴールデンウィークは祝日の並びが良かったので、早々にANAのチケットを押さえていました。直行便ではなくジャカルタ経由。しかも、伊丹発羽田経由の怒涛の乗り継ぎとなります。
7泊9日で、2泊をクタのポピーズ、2泊をウブドのレスタリスィート、最後の3泊をアリラマンギスという行程。
伊丹空港の近くにある東横インに前泊をして、ちょっと早めに朝の5時30分にはホテルを出ました。

シャトルバスは朝6時からのサービス。ホテルで相談すると、朝6時に乗っていけば十分間に合いますよ、とのことでしたが、何となく心配だったので徒歩で空港に向かいました。晴れていて清々しい日だったので、歩くのも心地よい。10分程で空港ビルに到着しました。
国際線乗り継ぎカウンターに行くと、もうすでに4組ほどが並んでいてGW初日であることを実感。
朝6時にカウンターオープン。最初、荷物はデンパサールまでのスルーで処理されました。ジャカルタからデンパサールまでの搭乗券も無事発行されてほっとしていたのも束の間、荷物はやはりスルーでお預かりできませんといわれ、ジャカルタまでに変更となりました。ジャカルタで新国内線(U3)がオープンし、乗り継ぎが非常に面倒になったとの情報があったので、乗り継ぎ方法を聞いたけれど、要領を得ない対応でブルーな気分に。ANAらしくないというか。結局、手続きが終わったのは6時30分ちょっと前でした。
ゆっくり朝食をとる時間もなかったので、カードラウンジへ。サービスのクロワッサンとミルクティをいただいてから、6時45分頃に手荷物検査場へ向かいました。既に長蛇の列ができていて20分待ちとかのプラカードまで出ていて焦る。
朝7時5分発NH986便で羽田へ。ほぼ満席。1時間ほどのフライトであっという間に羽田。
伊丹のカウンターでもらった「ANA国際線乗り継ぎバス乗車票」を使って国際線ターミナルへ移動。
滑走路を通り抜けて国際線ターミナルへ。JALとANAがずらりと並んで華やかです。
搭乗まで1時間以上時間があったのでカードラウンジで休憩。羽田のラウンジは窓が広くて開放的でイイ。
10:15 NH855でジャカルタへ。11:05にドリンクとおつまみのサービス。スパークリングウォーターにレモンと氷を入れてもらいました。おつまみは、揚げせんべい。
11:45に機内食のサービス。和食の海鮮チラシ寿司か、チキンの煮込みビーンズソースかの二択でチキンを選択。
サラダがしゃきしゃきと新鮮でゆずのドレッシングが超美味。チキンもスパイシーなトマトソースに豆がゴロゴロ入っていて、食べ応えあります。デザートだけはイマイチでした。
食事後、「モアナと伝説の海」と「君の名は」を見てからちょっとお昼寝。
16:13にチーズクリーム入りのペストリーと紅茶のサービス。
久々のANA国際線、充実したサービスで快適なフライトでした。
ほぼ定刻16時前にジャカルタに到着。イミグレーションに向かうと大混雑。20分程並んでからインドネシア入国後、左方向のバゲージ・クレームへ。ここで、ANAの現地スタッフが案内板を持って立っているのに気づきました。日本人が5組ほど集まっています。荷物が出て来るのを待って、現地スタッフの案内で国際線乗り継ぎカウンターへ。
乗り継ぎカウンターはバゲージ・クレームの最奥にあり、この手前で税関審査を受けたような。(記憶があいまいです。)
ここで、荷物を預けますがすごく混雑していて、無秩序に並んでいるので時間がかかりました。
ここを出てから、さらにずーっと奥まで歩いていくと税関審査があります。T字路。その後、どちらに行くのか案内板などもなかったけれど、先ほどのスタッフが左へ行くと教えてくれたので左方向へ。閑散とした廊下を延々と歩いていくと、
ターミナル3国内線の案内板が漸く出現。ここは、ターミナル2のゲートF6です。
今回は、スタッフが案内してくれたからよかったけれど、スタッフがいなかったら相当困るかも。
この先に、ガルーダの旅客専用のシャトルバス乗り場があります。シャトルバスに乗り、滑走路を抜けてターミナル3へ。
このシャトルバスは、スカイチーム加盟各社およびANA、SQなど一部航空会社のみが使用できるらしい。予告なく変更もあるとのことなので、ガルーダのHPで要チェック。
なお、2017年5月より、ガルーダについては国際線・国内線ともに、T3での運用が開始されたとのこと。
まさに、ガルーダの牙城!
出発案内にはずらりとガルーダが並びます。ANAはコードシェア便。
ターミナル3は天井が異常に高く広々した空間。2階部分に飲食店が並び、ガルーダのラウンジがあります。1階にはインドネシア国内銀行のラウンジ。
現地時間18時過ぎにバスにて搭乗。
現地時間19:40過ぎに機内食。チキンか白身魚の二択で白身魚を選択。ちょっと臭みがあるけれど、まあまあ食べられる味。
デザートは弾力のあるこんにゃくゼリーにナタデココが入ったもの。人工的なピンク色だったけれど、クセになる味。
デンパサール到着21:30過ぎ。22時過ぎには荷物を持って空港出口へ。
伝統衣装を着たホテルのスタッフが迎えてくれました。すぐに見つかってよかった。
私の伝えてあった便名がコードシェアのNH5511だったので、彼は最初国際線に迎えに行ってしまったらしい。ということで、車のある国際線側まで歩いて移動。結構遠くて、15分近く歩いたような。
渋滞もあったので、ホテルに到着したのは23時過ぎになっていました。
クタのポピーズにチェックイン。トゥバンには宿泊したことがあるけれど、クタ宿泊はお初となります。
バリ島リゾートの原点ともいえる、オールドクタを体験したくて選択しました。
ホテルの送迎は1台10万ルピアと、空港タクシーよりも良心的な価格です。

by sayaya1234 | 2017-05-11 22:43 | バリ旅 May'17 | Comments(8)
Commented by こぶり at 2017-05-26 21:48 x
さややさん、お久しぶり!
夏のバリがジャカルタ乗り換えで、ドキドキしてました。やっぱり、乗り換えが難しそう・・・。
JALのスタッフさんもいるかなぁ・・・。
旅のこれからの展開が、とても楽しみ♪ゆっくり読ませていただきます♪
Commented by sayaya1234 at 2017-05-27 12:37
こぶりさん
いらっしゃいませ~
ジャカルタ経由ですか!
警戒していれば大丈夫です。何も知らずに行くとほんと困るって感じです。ちゃんと、案内板つけてくれればいいのに。
帰りは、ガルーダ専用シャトルではなく、一般客用のシャトルを使ったのですが、アナウンスがインドネシア語(笑)
また、詳細はレポートしますね。
Commented by こぶり at 2017-08-04 20:08 x
さややさん、こんばんは。
台風が気になる来週、いよいよバリに出発です。
ジャカルタ乗り換えがやっぱり心配で、何度も何度もさややさんのレポ呼んでいます。
JAL→ガルーダに乗り換えなんだけど、ガルーダ専用シャトルに乗ってもいいのかなぁ?
一般客用のでないとダメかなぁ、ターミナル3にたどりつけるかなぁ・・・。

Commented by sayaya1234 at 2017-08-05 11:32
> こぶりさん
おはようございます。
いよいよ出発ですかー。台風でムシムシしている日本脱出、羨ましいです。
ジャカルタ乗り換え、心配ですね。
ガルーダ専用シャトルはターミナル2のF6ゲートから出発するのですが、JALは使えない可能性大です。スカイチーム加盟各社とANAなど11社のみ利用できるようです。
私も不安で、日本人の方とお互いに協力して移動しましたので、きっと同じ感じになるのかと。必要最低乗り継ぎ時間が120分とかあり得ないと思ったけれど、ほんとその位かかりました。
Good Luck!
Commented by こぶり at 2017-08-05 14:07 x
さっそくのお返事、ありがとう!
やっぱりワンワールドだとダメですよね・・・ 絶対にバリに行く人は他にもいるはずだから、探してみます!
Commented by sayaya1234 at 2017-08-06 10:12
空港が運営するシャトルに乗車する場合、荷物を引き取ってからすぐの税関審査を出て、外のエレベーターで2階出発階へ上がって、シャトルバス乗り場を探してね!F6ゲートのガルーダ専用シャトル乗り場より分かりやすいかも?
楽しんできてくださいね~
Commented by こぶり at 2017-08-19 14:26 x
さややさん、ただいま!
おかげさまでジャカルタの乗継もうまくいきました!
どうもありがとう!
テガルサリからの眺めは・・あの道路がなければいいのに・・・と思ってしまいました。トラックが走ったりバスが走ったり・・・残念です。
ハワイ旅行記は終わらないままですが(^^;、バリ旅行記はなんとか書こうと思います!!
Commented by sayaya1234 at 2017-08-19 20:38
こぶりさん
おかえりなさい~。
ジャカルタ乗継 うまくいってよかったです^^
テガルサリの前の水田、とうとうバスやトラックが走るようになりましたか・・・。
次回、テガルサリにしようかなと思っていたけれど、ちょっと検討の余地ありかな。こぶりさんの旅行記参考にさせていただきますね!更新を楽しみにしています~。

旅の記録&日々の暮らし

ぴっから~
バリ島大好き
続*はるるん

ゆっくりの旅、良いですね..
by umi_bari at 10:01
by sayaya1234 at 21:50
旅は良いですね、楽しいで..
by umi_bari at 13:44
たーぼさん ご無沙汰し..
by sayaya1234 at 20:30
by sayaya1234 at 20:26
さやさん、お久しぶりです..
by たーぼ at 09:16
梅雨時ですが、初夏を思わ..
by umi_bari at 21:35
by sayaya1234 at 19:34
歴史と近代に自然、素晴ら..
by umi_bari at 12:21
アラックさん おはよう..