2017年末ハワイ.8 カイルアビーチとBuzz's Original Steake Houseでランチ

カラパワイ・マーケット&デリの横の小道を抜けるとカイルア・ビーチパーク。
白砂の穏かなビーチです。
心地よい風が吹きぬけるまさにお散歩日和だったので、ラニカイビーチまで歩くことに。カイルア・ビーチパークの散策路を歩いていきます。

ラニカイ・ビーチ寄りのカイルア・ビーチ。白砂は美しいのですが、昨日の雨で濁っています。とっても美しいビーチと聞いていましたがそれ程でもないかなー。雲が多い日だったのも影響しているかも。ここは、トップシーズンに再訪したいです。
カイルアビーチから車道沿いの坂道を登りきると、ラニカイの塔。ここを過ぎるとラニカイビーチはすぐ近く。カイルアビーチとラニカイビーチは美しさが全く違う、と聞いたので頑張ってここまで来ました。といっても、ここまで15分くらい?なのでたいした距離ではないです。
ラニカイビーチには、モクルア・ドライブというメインストリートから、縦に8本ある道を通ってアクセスします。
が、1本目と2本目の道の間が昨夜の雨で冠水してしまっていて、泥だらけ。作業用のトラックが道をふさいでいるので、道を渡って回り込もうとしましたが、泥水の量が半端ではなく行く手を阻んでいます。
何とか歩けるには歩けるものの、下水を含んでいると思われる泥の上をビーチサンダルで歩くのは危険と判断して、引き換えすことにしました。
1本目の道を通り抜けた先は海。階段で降りられるものの、白砂はないのでラニカイビーチにはアクセスできません。
モクヌイ島とモクイキ島が見えました。
ここで、泥だらけの足を洗って、もと来た道を引き返します。
カイルア・ビーチに戻ってきました。ここでしばらくのんびり日向ぼっこしてから、早めのランチをとることにしました。
ビーチから道を渡ってすぐ。Buzz's Original Steake House。椰子の木の高さが歴史を感じさせます。
テラス席から海が見えます。
ここの席が良かったけれど、予約で一杯だそう。バーカウンターの奥のテーブルに通されました。壁にはオバマさん、クリントンさんの写真が飾ってあります。そういえば、ガイドさんによると、オバマさんがカイルアに滞在中とのことで、その辺でジョギングしているのでは?なんて言っていました。
Buzz BurgerDeluxe 10.95ドル。パテは6oz(約170g)で食べ応えあり。
さすが、本場だけあって超美味。付け合せはフレンチフライかクラムチャウダーかの選択。
ほんのり甘いアツアツのバンズに、ジューシーなパテ、フレッシュなトマト、とろけるチーズ。香ばしいバーベキューソース。
Baby Top Sirloin 15.95ドル。こちらもバーガーと同じこんばり香ばしい焼き上がり。
6ozと小さめなながら、良心的な価格です。
前菜に、テリヤキステーキサラダをとってシェアしていただいたのですが、ミックスグリーンがたっぷり、クランベリーとかサワークリーム入りのバルサミコドレッシングが甘酸っぱくて、テリヤキステーキにベストマッチでした。
こちらのお店、帰りがけにはローカルでウェイティングが出るほどの大盛況。
ウェイトレスさんも、気取らない感じだけれど、とても親切で、居心地の良いお店でした。何よりも、ボリューム、味ともに大満足で、しかもリーズナブル!三拍子揃って、良いお店だなーと感じました。

by sayaya1234 | 2018-01-21 17:28 | ハワイ Des'17 | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2018-01-21 17:30
青い海、青い空、白い砂にバグースです。
やっぱり、暖かいって幸せを感じますね。
ありがとうございます。
Commented by sayaya1234 at 2018-01-21 17:49
アラックさん
早速のコメント、ありがとうございます。
カイルアは駆け足で通り抜けましたが、次回はゆっくり滞在して、絶景のトレイルにも行きたいなー。ノースリーブでも寒くなくて、しかも暑くはないという心地よさがハワイの魅力なのかも。

旅の記録&日々の暮らし

ぴっから~
バリ島大好き
続*はるるん

ゆっくりの旅、良いですね..
by umi_bari at 10:01
by sayaya1234 at 21:50
旅は良いですね、楽しいで..
by umi_bari at 13:44
たーぼさん ご無沙汰し..
by sayaya1234 at 20:30
by sayaya1234 at 20:26
さやさん、お久しぶりです..
by たーぼ at 09:16
梅雨時ですが、初夏を思わ..
by umi_bari at 21:35
by sayaya1234 at 19:34
歴史と近代に自然、素晴ら..
by umi_bari at 12:21
アラックさん おはよう..