カテゴリ:バリ旅 May'16( 25 )

GWのバリ.25 帰国

最終日、帰国便は21:45発のシンガポール経由。
ホテルの送迎プランを予約していたので、チェックイン時に出発時間を相談しました。
空港までは大体90分くらいだけど、渋滞していれば2時間くらいかかるので、国際線の場合は4時間前には出発することをお勧めしているとのこと。
余裕を持って17:00出発でお願いしました。お部屋は、3連泊特典で18時まで使えるのが嬉しい。
最終日はずーっとプールサイドでのんびりしつつ、13時30分からマッサージ。
その後、お部屋に入ってシャワー&パッキング。
16時過ぎにルームサービスをお願いして、テラスにてナシゴレンを。

軽く食べたかったので、キッズメニュー。サテは小さいのに、ピーナッツソースが大量についてる。謎。レストランで食べたナシゴレンより味付けがマイルドで美味しいかも。

この景色も見納め。寂しいな・・・。
アリラマンギス、全てにおいて自分の好みにぴったりくるホテルでした。
17時にチェックアウト。お会計を済ませて振り返ると、中学生くらいの可愛いポーターが車に案内してくれ、お見送りしてくれました。
ゴアラワまでの海岸沿いの2車線が渋滞していて想定したよりも時間がたくさんかかりました。ウブドや南部リゾートとは異なり、街道筋には貧しさが漂う。
ゴアラワからは4車線の広い道となり快適なドライブ。と、思ったらサヌールからまたしても渋滞。途中サンセットを迎え、結局、空港に到着したのは19時くらいでした。
チェックイン手続きが既に始まっていたので、荷物を預けて身軽になってから出国。
今回は、空港でお土産を調達。というのは、職場用にバロンクッキーを買う予定で、ウブドのデルタデワタに立ち寄ったら、GW中のため売り切れ!8枚入りで66,000ルピアだったので、空港価格では10万ルピア位かなと思っていたら、小さいクッキーの24枚入りのものが16ドル!ルピアでは21万ルピアくらいになります。3倍以上というのは想定外。20人分のお土産が必要なので、8枚入りを3箱買う予定でしたが、24枚入りのを1箱だけ買って、どーしましょーといつになく土産物店をうろついていると、ルピア建てのスーパーを発見。ここには、Monggoチョコレートの箱入りが売っていて、ウブドのスーパーで買う場合の1.5倍くらいの価格でした。ということで、このチョコレートを購入。このチョコ、初めて買ってみたけど、あまり美味しくなかった・・・。
定刻に搭乗。満席な機内。

機内食はカレーかチキンかの選択で、カレー。うーむ、口に合わない。パンにバターを塗って食べる。これからは、ベジミールを予約することにしよう。ベジミールのほうがヨーグルトがついているし、カレーも美味しそう。
シンガポール到着。深夜なので眠い・・・。前回も立ち寄ったTWGのサロンでマカロンを購入。その後、化粧品を調達。行きにゲットしておいたチャンギダラーバウチャーを使って20ドル引き。
チャンギダラーバウチャーは、シンガポール航空で乗り継ぎ便を利用する旅客にプレゼントされる商品券。受け取り場所が分かりにくいのと、受け取りに時間がかかるので、行きにもらっておいてよかった。このプレゼント、数年前から始まって毎年期限を更新しているらしい。今回、初めてこの存在に気づきました。
乗り継ぎ時間が1時間と短かったので、待ち時間もなく機内へ。機内は満席。そんなに寒くなく、毛布一枚で丁度良いくらい。即就寝。
4時間位眠って、機内が明るくなった頃に起床。

朝ご飯。今回は洋食メニューにしました。チーズ入りオムレツとハッシュドポテト。

GWのバリ旅を振り返ると・・・、
tegal sariのコストパフォ―マンスは相変わらず良い。これはこれで満足。
で、アリラマンギス。夏季料金だったので、200ドル超えたけれど、料金に見合うサービスとファシリティだったと思います。
今年は年末年始の休暇の並びが悪いので、しばらく海外旅行はお預けとまりますが、アリラマンギスは是非再訪したいです。
by sayaya1234 | 2016-05-29 22:16 | バリ旅 May'16 | Comments(2)

GWのバリ.24 Alila Manggis_12 チャンディダサ街歩き

アリラマンギスがあまりにも心地よくて、外出が億劫になってしまって外出したのは1回だけとなりました。ホテルは2時間に1本、チャンディダサの街中まで無料で送迎してくれます。
時間は、9時、11時、13時、15時、17時で帰りは2時間後の15分です。
乗り合わせではなく、プライベート送迎でした。13時のシャトルを利用。およそ15分程でチャンディダサの街中に到着しました。

緑がいっぱいで長閑な雰囲気。ビーチ沿いにカフェやホテルが少しあるのと、街スパや雑貨屋、カフェなどがぽつぽつとある程度。それでも、必要最低限のお店は揃っているようです。
降車場所はラグーンから300m程西のお土産物屋さん。ちょっと広めの駐車場があります。
始めての街なので緊張しながらラグーンをめざす。初めての街だから300mの距離もかなり長く感じました。昼下がりの街中は歩いている人もまばらで寂しい雰囲気。

程なくラグーンに到着!蓮は咲いていないけれど、何だか綺麗な場所。

テペコン島が見えました。ラグーン沿いの遊歩道を歩いてビーチに向かいます。

蓮が咲いていればもっと綺麗なんだろうなー。

小さなビーチに到着。この辺りはホワイトサンドだから綺麗!
ラグーンビューのレストランやホテルをいくつか見学しつつ、シービューのお店でランチをしたいと歩いていると、ローカルビーチという看板を見つけました。

小道を歩いて行った先はダイビングリゾートの船着き場。
想像していたよりチャンディダサの海は綺麗でした。

インフイニティプールを発見!ここで、インドネシアかららしきツアー客が写真を撮影していました。ここのホテルでランチもとれるようでしたが、あまりにも暑い日だったのでやめておきました。

結局、ラグーンの向かいにあるVincent'sに落ち着きました。tripadviserではエリア2位のお店。

夜はジャズの生演奏もあるらしい。お昼の2時前で先客は2組だけでした。

ストリートビューのソファ席に座りました。が、ほとんど通行人おらず。奥のガーデン席には東屋もあって心地よさそうでした。

クラブサンドイチ(ベジ)とダイエットコークを注文。リゾートのランチとしては標準的な味。
税サ16%で84kでした。送迎の時間がたっぷりあったので、ここでのんびり。店員さんも優しい感じで、居心地の良いお店でした。
15時15分のシャトルに乗るために送迎場所まで移動。この時間帯には学校帰りの子ども達が歩いていたりして、良い雰囲気です。路地裏を散策しても問題なさそうな雰囲気。ウブドの街中にあるような街スパも気になります。
時間が余っていたので、送迎場所のお土産屋さん兼雑貨屋さんを見学。これといったものはないけれど、お菓子とかパンとかローカル価格です。
帰り道に観察していると、送迎ポイントから西に500m程のところにシービューのカフェなどがある模様。今度は、こっちでお茶したいな。
by sayaya1234 | 2016-05-25 21:48 | バリ旅 May'16 | Comments(0)

GWのバリ.23 Alila Manggis_11 スパアリラ

何かと評判の良いスパアリラ。滞在2日目の16時からストーンマッサージを予約しておきました。
前述したとおり、バルコニーでのまどろみタイムがあまりにも心地よく17時からに変更。

スパアリラは最もビーチに近いスーペリアの2部屋を改修した施設になります。
左側がレセプション、右側が屋内のマッサージルームです。

まず、甘いジンジャーティのサービス。

カーテン越しに外を見ると、海はすぐ近く。打ち寄せる波の音が強い。この辺りのお部屋に泊まると、海に近すぎて怖いかもと思ってしまいました。

海に面してマッサージ用のバレが2棟。御簾に囲まれているので外から覗かれる心配はありません。

ここでガウンに着替えます。

マッサージの前にライムとレモングラスが入った温かいお湯で足を洗ってくれます。

その際、外の景色が見えるように御簾を上げてくれます。流石に、きめ細やかなサービス。海が目前に迫って感動的。

その後、マッサージ。ウォムストーンはじっくり熱い。マッサージが終わった箇所に乗せておいてくれるので、身体の芯からあったまります。波の音も心地よく極上のマッサージでした。

マッサージが終わると、まず、お水のサービス。その後、レセプションに戻ってからマンゴーシャーベットのサービス。
料金もそれなりなので当然かもしれませんが、最初から最後まで満足できる内容でした。
とはいえ、マッサージの腕そのものは特別な感じではなく、今回はちょっとエステティシャンとの相性が合わなかったのかなといった部分もありました。
(チェックイン時にサービスされた15分のミニマッサージは素晴らしかったので。)
トータルとしてかなり気に入りリラックスできたので、最終日のお昼に60分間のバリニーズマッサージを追加でお願いしました。
今回掲載した写真は、最終日のお昼に撮影したものです。
by sayaya1234 | 2016-05-24 23:28 | バリ旅 May'16 | Comments(0)

GWのバリ.22 Alila Manggis_9 三日目の夕食

3日目の夕食はしっかり時間をかけていただこうと準備万端に。
レストランのエントランスでは昨日テーブルを予約した女の子が迎えてくれて、テーブルに案内してくれました。

昨夜よりビーチ寄りのテーブルです。この日はビーチ側のテーブルは結構埋まっていました。予約しておくほうが無難です。

今回はウブドでダンスを鑑賞しなかったので、バリの伝統音楽の生演奏がはじまり、ワクワク。GMの挨拶が終わり、女子2名くらいが来てレゴンダンスは踊ってくれるものと期待していたら、何と、ジョゲブンブンが延々と・・・。これにはちょっとがっかり。でも、バリの伝統音楽の生演奏が旅情を盛り上げてくれたので良しとしましょう。遠くに座っていたゲストはカメラを持って立ち見とかしていた位なので、予約はしておいて良かった。

ドリンクはアリラ特性のジンジャーエール。蜂蜜抜きでお願いしたけれど、元々ジンジャーシロップを使っているらしく甘い。

前菜メニューを隅から隅まで何度も眺めたけれど、炭水化物系が多くて、結局、レモングラスとジンジャー入りのコーンスープをリピート。これかなりお気に入り。

メインにスナッパーのグリル。付け合わせにイモとサヤインゲン。写真で見るとそうでもないけど、これも巨大な一皿で食べても食べても減らないという・・・。美味しかったけれど特別な感じでもなかったので、ここはバリ料理のほうが良いのかも。

デザートにココナッツアイスクリームを1スクープ。あっさりしていてオイシイ。添えられたコーンはゴマ風味で日本の甘いおせんべいみたいな味でした。
カモミールティを注文したら、中国茶の茶器を使った本格的なものでびっくり!淹れ方が分からないので教えてもらいました。おいしー。
三日目の夕食はトータル392kでした。
by sayaya1234 | 2016-05-23 23:47 | バリ旅 May'16 | Comments(0)

GWのバリ.21 Alila Manggis_8 二日目の夕食

2日目の夕食は5時からスタートしたスパが終わって、お部屋でシャワーを浴びてからということでスタートが遅め。軽くいただきたい気分だったのでルームサービスにしようかと思ったけれど、重い腰を上げて8時頃にレストランに向かいました。

遅めの時間だったので、テーブルは結構埋まっていて、エントランスに近い側のテーブルになりました。本日はティンクリックの生演奏付き。優しい調べです。
チェックインの際に対応してくれた女の子がやってきて何かと世話を焼いてくれるけれど、彼女の目的は、明日催されるビーチサイドでのディナーのお誘いでした。バリニーズダンスもありますよ、と言うので、その会場はどこかと聞くと、まさに、ティンクリックの演奏をしている庭だという。ビュッフェの夕食はお断りし、ダンスが良く見えるテーブルを予約しておきました。

この日は1品だけ注文。ナシゴレン。ご飯は白米と黒米が選べるので黒米にしました。お酒が進むようにかなり濃い味付け。でもオイシイ。魚のサテが超美味!
食後のデザートも飲み物もお断りして、さくっとお部屋に退散しました。
by sayaya1234 | 2016-05-23 23:35 | バリ旅 May'16 | Comments(0)

GWのバリ旅.20 Alila Manggis_7 一日目の夕食

アリラマンギスの夕食はこれまた一択のSeaSaltレストラン。もしくは、ルームサービス。送迎サービスでチャンディダサの街に出ることも可能ですが、最終のお迎え時間が19時15分なのでちょっと早い。ということで3夜連続で、SeaSalt利用となりました。

初日は3連泊するともれなくついてくるサービスディナー。チェックイン時に予約しておいたのでビーチビューの良いテーブルに通してもらえました。6時30分開始で、サンセット時の空が美しい。程なく漆黒の闇に・・・。景色を楽しみたい場合は、6時から開始してもよいかも。

ジュースは別オーダー。キューカンバーライム。シュガーレスで作ってもらいました。朝食でも供されますが、これは本当に美味。これと、スパークリングウォーターを注文。食後のデザート時にはアリラハーブティも注文。ノンアルドリンク2つとハーブティでお会計は税サ込み(10%off込み)で166k。
最初に水のオーダーがあるのですが、3種類あって、スパークリング、瓶入り、テーブルウォーター。で、テーブルウォーターはサービスだけど、スパークリングは標準より高め。

ジンジャーとレモングラス入りの冷製コーンスープ。これが、コーンの優しい甘味にジンジャーとレモングラスがアクセントを添えてかなりオイシイ。ジンジャー入りでちょっとスパイシーだったけど、別添えでさらにジンジャーが!ここのホテルのジンジャー押しは半端ないです。でも、かなり気に入って、最終日にもリピートしてしまったくらい。焼きたてのガーリック入りのパンとの相性も良く、量はたっぷりだけど最後まで美味しくいただけました。

メインは数種類から選択して、白身魚のソテーバジルトマトソース。白身魚はたっぷりと200gくらいあって食べきれないくらいの量。魚の下には赤米を使った不思議なソースがひいてあります。最後には飽きてしまいました。

デザートはバナナの春巻きにピーナッツソースをかけたものと選べるアイスはココナッツクリームにしました。食後にハーブティも注文し、大満足の夕食でした。
by sayaya1234 | 2016-05-23 23:30 | バリ旅 May'16 | Comments(0)

GWのバリ旅.19 Alila Manggis_6 朝ごはん

アリラマンギスの朝ごはんはどこの口コミでも評判が良く楽しみにしていました。

会場は一択のSea Saltレストラン。ビーチサイドとか東屋、お部屋でも可能のようですが、レストランを利用しました。

初日は、エントランスから向かって左側のテーブルにしました。潮風が心地よい。

フルーツプレートは、サラック、パイナップル、パパイヤ、メロン、スイカ。ちょっと硬め。
3種類程から選べるフレッシュミックスジュース、初日は濃いキュウリとライムのミックスにしました。これが、超美味ー。
ブレッドバスケットには、クロワッサン2個と熱々のマフィンとデニッシュ。本日のジャムはバナナとマーマレード?だったかなの2種類にバターもたっぷりつきます。出来たてのマフィンは家庭的な味でとっても美味。クロワッサンは印象に残ってないかも。

朝からがっつり!メインにビーフンゴレンを選択。具沢山でこれまた美味。
ビュッフェではなくオーダー式の朝食は久々ですが、朝から優雅な気分になれて最高です。

2日目は海の正面のテーブルにしました。

この日のフルーツは一口大にカットしてありました。日替わりになっているのが嬉しい。パパイヤ、パイナップル、スイカ、メロンにミカンが添えられていました。バリならではの爽やかな酸味のある品種。
フルーツジュースはパパイヤにしました。ブレッドバスケットは昨日と同じく、クロワッサンとデニッシュ、マフィン。ホワイトブレッドやブラウンブレッドが欲しい場合は、その旨伝えなきゃいけないみたい。ジャムは日替わりでキャッサバ?とピーナッツでした。

メインはエッグベネディクト。オーダーすると、「ピーマン入ってますが良いですか?」とお尋ねあり。きっと、ピーマン入りだからと作り直しを命じたゲストが居たに違いない。これはまあ普通な感じ。

最終日はちょっと遅めの時間に。

ビーチを斜め45度から見る特等席にしました。

フルーツはいつもの、パイナップル、パパイヤ、メロン、スイカとパッションフルーツ。パッションフルーツを美味しいと思ったのは初めてのことです。フレッシュジュースは、オレンジとジンジャーのミックス。ジャムは、ココナッツとパパイヤ。

ポーチドエッグに選択制の付け合わせはシイタケのソテー。これが、旨味が凝縮していてウマウマ。

パンは、ホワイト&ブラウンブレッドとお気に入りのマフィンを指定。
幸せな朝ご飯タイムinアリラマンギスを堪能しました。
by sayaya1234 | 2016-05-23 23:09 | バリ旅 May'16 | Comments(0)

GWのバリ旅.18 Alila Manggis_5 ビーチ

アリラマンギスはオンザビーチのリゾートです。リゾートのどこからも海を望むことができます。残念なのは白砂の遠浅のビーチではないということ。黒い石の砂利浜で、地球温暖化の影響からかビーチの幅もどんどん狭くなっている模様。滞在中、日に何度か海岸を見に行きましたが、唯一浜に降りられそうだったのは夕方の時間帯だけでした。

ビーチサイドにもチェアが置いてあります。ここを気に入って一日中過ごすゲストもいらっしゃいます。

東側を望む。海の透明度は高く色も綺麗ですが、波が荒く泳げる雰囲気ではありません。海岸線は階段状の防波堤になっていて歩きにくい。隣のホテルも遠くはなさそうでしたが波が怖くてお散歩はしませんでした。

西側を望む。お昼過ぎに一度、ここの小さな岬の向こうに歩いていってみました。数10m歩くと隣のホテルのビーチサイドに出ます。ここはローカルエリアと接しているので、数名の男性がジュクンやカーチャーターの客引きをしていました。

ここには集落を抜けてメインストリートに通じる道があって、カフェとスパが数軒並んでいます。昼間は閑散として誰もおらず寂しい雰囲気でした。犬が昼間から吠えていてちょっと怖い。

ホテルの敷地のビーチの中央にはお寺があります。

黒い砂利浜。

サンライズやサンセットのクルーズ、シュノーケルツアー、フイッシングツアーと、一日中大活躍のアリラ号。

これは、端正なアリラ号ではなく、ローカルのジュクン。

東屋からの景色。

夕暮れ時は殊更に美しい。この時間帯は引き潮になっていて、ローカルの若者達が泳いでいました。

ビーチサイドでディナーの楽しめます。
by sayaya1234 | 2016-05-23 22:48 | バリ旅 May'16 | Comments(0)

GWのバリ旅.17 Alila Manggis_4 プールサイドの一時

アリラマンギスのプールでは朝10時くらいからおしぼりと冷たいお水のサービスがあります。滞在中とても暑かったので、時々注ぎ足してくれるのもありがたいサービスでした。

カクテルサービスのワゴン。ついつい、注文したくなってしまいます。

で、ここでランチ。フローズンマンゴーダイキリと春巻き。
フローズンマンゴーダイキリ超美味でした。春巻きもアツアツ。
カクテル系は110k、食事は70k~150kくらいの価格帯で、特別高くないのも嬉しい。
アリラカードで10%引きになる特典も入れて210kでした。

午後2時くらいに一口サイズのシャーベットのサービス。日替わりで本日はココナッツミルク。これまた美味しいー。

午後3時にアフタヌーンティのワゴンが登場!この頃、プールサイドの賑わいはピークになります。皆さん楽しみにされているのですね。

アリラハーブティは、たっぷりのジンジャーとレモングラス、シナモンを入れてライムを添え、お湯を注いだもの。びっくりするほどスパイシーで独創的なお味です。
日替わりのおやつはどれも素朴なローカル風のもの。初日は、キャッサバのフライと蒸しパンでした。

2日目はドーナツとカステラ。この日はあまりにも日差しが強い日で、この後、日射病になりかけてふらふらになったので部屋のバルコニーに避難しました。

3日目は、バナナフライと黒糖入りのお餅。お餅が最強に美味で、この日のおやつが一番のお気に入り。
アフタヌーンサービスは3時から5時まで。皆さんお替りもされて、のんびりくつろいでいらっしゃいました。
by sayaya1234 | 2016-05-22 23:15 | バリ旅 May'16 | Comments(0)

GWのバリ旅.16 Alila Manggis_3 美しいプール

アリラマンギスの敷地の中央には正方形の大きいプールがあります。このプールはとても美しく、敷地のどこからも眺めることができるように設計されています。

誰も泳いでいない朝のプールは水面が鏡のようになって幻想的な美しさ。

ここのプールの営業時間は朝6時から夕方6時まで。朝早くからスタッフはキビキビと働く。

お気に入りのチェアから海とプールを望む。滞在中、ほとんどここで過ごしました。

ゲストの姿も絵になります。

客室棟がL字型に囲んでいます。このオオトカゲと対角線上のお部屋がビューとしてベストかなと思います。とにかく、45度がキーワードのこのホテル。

プールはほぼ正方形で中心に向かって深くなる造りです。水温は高めで朝も夕方も快適に泳げます。

午前中のプールはいつも静かでした。ここのゲストはいろんなアクティビティに参加しているみたい。

で、午後2時過ぎから急に賑わってきます。初日を除いて、満席にはならなかったけれど。夕方は暗くなるまでプールは賑やかです。
次のページでプールサイドでのサービスをレポートします。
by sayaya1234 | 2016-05-22 22:49 | バリ旅 May'16 | Comments(0)

旅の記録&日々の暮らし

ぴっから~
バリ島大好き
続*はるるん

ゆっくりの旅、良いですね..
by umi_bari at 10:01
by sayaya1234 at 21:50
旅は良いですね、楽しいで..
by umi_bari at 13:44
たーぼさん ご無沙汰し..
by sayaya1234 at 20:30
by sayaya1234 at 20:26
さやさん、お久しぶりです..
by たーぼ at 09:16
梅雨時ですが、初夏を思わ..
by umi_bari at 21:35
by sayaya1234 at 19:34
歴史と近代に自然、素晴ら..
by umi_bari at 12:21
アラックさん おはよう..